Blog

年末年始の営業について

とうとう12月。師走に入りました。
ほんとーーーうに日々過ぎるのが早い。。
アトリエは一番早くて来年7月頃挙式を予定されている方のお話などもはじまっていて
気持ちはそろそろ2019年中盤だったりします。笑

年が明けて、来年はお客様のご来店に雪の影響がないことを祈るばかり。

ミニュイは2月、3月とウェディングのイベントにも参加が決定しています。
こちらはまた改めて告知させていただきます。

2018年内の営業は12月27日(木)までとさせていただきます。
年明け、ご予約は1月6日(日)より開始させていただきます。
ここ数年、年末年始はゆっくりとお休みをいただいております。
しっかりとパワーチャージして
新しい年から気持ちも新たにウェディングドレスをつくりたいと思っています。

お休みの期間中のお問い合わせや来店ご予約はメールにてお願い致します。

1810030011

お客様がご自分の結婚式について書かれたブログを教えてもらいました。
シェアする許可をいただいたのでご紹介させていただきます。

新郎さま目線で結婚式について語られることってなかなかないので
読んでいてとても新鮮でした。

花嫁さまは昔、私が東京にいたころ住んでいた土地でお店を営んでいる方で
数年前たまたまSNS上でメッセージをやり取りさせていただいたことがきっかけで
ドレスをオーダーしてくださいました。
東京なんていくらでもウェディングドレスのお店があるのに…。
離れた金沢まで来てくださったことがとても嬉しかったです。

しっかりとご自分たちのやりたいことや、好みが明確なお2人だったので
お2人が目指すご結婚式を実現できるよう、私が出来る範囲で心をこめてお手伝いさせていただきました。

IMG_4374

2017年1月1日にまだ会ったこともない花嫁さまからメールをいただきました。
以前に少しメッセージをやり取りしただけの私のことを覚えていてくださって
それからミニュイのドレスをずっと見ていて
ご自分のドレスをミニュイで、と思ってくださって…
そんなことが書いてあるメールを読んで
今年は絶対に良い1年になるだろうなと思ったことを覚えています。

この仕事をしていると「ご縁」というものの存在をとても感じます。
どこでどんな風に繋がっているかはわからないけれど
ご縁というものは確かにあり、
ベストなタイミングで自分にやってきてくれるように感じます。
たくさんの人が世の中に存在するなかで、ある特定の人と繋がる糸。
自分では知らないところで不思議と繋がっていて、ある日突然その糸の先が見えてきたり。
たくさんのその糸が人生を豊かにしてくれるもののひとつであるということを確かに感じます。

Autumn

2018も残り2ヶ月とすこし。
あっという間に1年が経とうとしています。
オーダードレスのお客様のお写真を新たに追加しましたので
ぜひご覧になってください。
ウェディングとカラーの2wayでお作りさせていただきました。

9082DEA3-DABD-44F6-911E-A3C008B44426

アトリエはすでに来年7月頃までに挙式を挙げられる予定の
お客様が毎週のようにご試着やご相談にいらしてくださり
相変わらず忙しくさせてもらっています。

今年は改めてウェディングドレスをつくる、ということについて
自分なりにすごく向き合ったような気がします。
改めてやっぱり私はドレスを作るのがすごく好きなんですよね。

レンタルのドレスを作るときは毎回少し実験的なことをしてみたりして
より着心地がよく作れないか、よい素材で作れないか
いろんな体型の方が美しく見えるシルエットや
なにより自分自身も心から着たいと思えるものというのを考えてつくります。

オーダーは着る対象の方が1人なので、その方が一番美しく見える方法、
その方のイメージに沿ったもの、
私自身がよいと思うものをベースに、着られる方自身が
纏っただけで高揚感でちょっと体温があがるようなものを作ろうと思っています。

ミニュイは毎年、毎年、不思議なほど
すてきなお客様ばかりいらしてくださるのですが
みなさんたくさん、言葉のプレゼントをくださるんです。

お式を無事に挙げられた方が
「みんなにたくさん、◯◯らしいねって、褒められました。」
「お願いして本当によかったです。」
「細部までこだわったドレスはやっぱり良いですね。思い入れが違います。」
「彼が綺麗だって言って泣いてくれて幸せでした。」
「彼が、ドレスをオーダーまでした意味がわかった!と言ってくれました。」
「アトリエに通う度に癒されました。毎回通うのが楽しみでした。」
「この人に任せておけば絶対に大丈夫って思えて安心できました。」
「ドレスを着るといつもみたいにさやかさんが微笑んでくれている気持ちになって
さやかさんのドレスだからこそ自信が持てました。」
「常に丁寧にお仕事をしてくれていて、本当に通っていて心地いい空間と時間でした」
「みなさんのお仕事ぶりをみていて、いいなぁ、こんな大人になりたいなぁと
思いました」
などなど毎回本当に、ありがたくて幸せであたたかい気持ちをいただいて
その度に、わたしは誰かにこんな素敵な言葉を贈ったことがあったかなと
みなさんの優しい言葉に
本当に秋晴れの清々しい空のような気持ちにさせていただいています。

ミニュイのドレスを纏ってくださる全ての方に
これからもこんなふうに思っていただけるように作りたいな。
ミニュイをはじめた8年前からずっと、それだけは忘れないようにしています。

Slow Wedding vol.9

2017が終わり、新しい年が始まりました。
2018年もミニュイをどうぞ宜しくお願いいたします。

そして、今年も2月にSlow Weddingを開催いたします!

今年はいつものメンバーに加え、久しぶりに富山のフランスアンティーク家具のお店Leyendaさんや
アンティーク着物を扱うFalcoさんの和装衣装の展示、
メンズのスーツオーダーのお店VINCITOREさんも参加してくださいますので
とても充実した内容となっています!
毎回すぐにご予約が埋まってしまうcoconoemさんの相談会、
今回もすでに埋まっている枠がございますのでどうぞご予約はお早めに。。

ミニュイは毎回のごとく、今年も新作のドレスを準備しています。
ウェディングドレス、カラードレス共に新作を展示する予定ですので
お友達や彼と、ご家族と、お一人でもお気軽にお越し下さいませ。

詳しくは下記をご覧くださいね。
WSのご予約などはこちらからお願いいたします。
slow_dm_2018_

slow_dm_2018_ura

年末年始の営業について

あっという間に12月ですね。
本当に1年早いです。
ミニュイは12月28日〜1月5日までお休みをいただきます。
28日はご試着などのご予約はいただけませんが、brides yogaのクラスのみ開催致します。

年始は1月6日(土)より営業となります。
お休み期間中はお電話が繋がりません。
お休み期間中にいただいたメールは返信までにお時間をいただく場合がありますのでご了承くださいませ。

来年以降の挙式を予定されている花嫁様のご予約が増えてきております。
ご予約はどうぞお早めに。
IMG_4245

Slow Wedding vol.8

2017.9.26(sat)〜28(mon)
11:00〜18:00
入場無料
金沢市幸町2-2 2F
(1階にヤクルトさんがあるマンションの外階段からあがった2階です。)
Pなし(近隣のコインパーキングに駐車をお願いします)

Planning :coconoem
Photo :Coen
Hairmake :enne
Flower :TANE
Accessory :knopue
Dress :lecture de minuit

今回もこのメンバーでSlow Weddingをおこないます。
場所はわたしたちのアトリエです。
今回は主に相談会で、前撮りをご検討中の方や
実際に装花やヘアメイクのバリエーション、ドレス、結婚式の形はどういったものがあるのだろう…?
という疑問にこたえるべく、今までそれぞれが担当したお客様のお写真や
実際の商品、実例を交えてゆっくりとお話させていただける時間となっております。

ご予約は不要でミニュイのドレスもご試着いただけます。
SWにあわせて、今回もカラードレス・白ドレスともに新作をつくりました。
(先着順になりますのでお待ちいただく場合がございます)

毎年1月に行っているSlow Weddingですが
今年は夏にも開催することが出来ました。
いつものSlow Weddingよりこじんまりと、
よりゆっくりと過ごしていただけるような3日間になります。
みなさまのお越しをお待ちしております。
IMG_5542

魔法使い

春のウェディングがやっと落ち着き、
これから夏、秋のお客様と続きます。
すでに12月ごろまでドレスのご予約やオーダーも入りだしており
1年あっという間だなと今年もまた去年にも増して思っています。


ブログももっと書きたいんだけどな・・・
頭の中で書きたい文章は巡るのに
アウトプットまでなかなか辿り着くことができません。

今年の春も
ほんとうに素敵なご夫婦ばかりと出会うことができました。
毎年、毎年、年月を重ねるごとに
大好きなご夫婦が増えていきます。
ミニュイは本当にすてきなお客様ばかりなことが
わたしの1番の誇りで、何よりもありがたいと思っていて、
わたし以上に、わたしの作ったドレスを大切にしてくださる方が多くて
それってなかなか無いことなんじゃないかと思うのです。

毎日を丁寧に過ごす気持ちや
作り手の気持ちを思うことや
作られたものの背景を想像して大切に扱うということは
誰にでも出来ることではなくて
普段からそういう思いで買い物をしたり
そんなふうにして過ごしていないとなかなか自然にできることではないと思うのです。
そういう価値観を持った方々がミニュイのドレスを選んでくださることが
わたしの喜びでもあり
いいものを作らなければ、と身が引き締まることでもあります。



今年の春は何人かの花嫁さまに
「魔法の手」と言っていただけたんです。
それは今まで聞いた中で1番の褒め言葉のように思いました。
とっても、とっても、嬉しかったです。

Kattiさんにヘアメイクをしてもらった後に、魔法みたいだった!
と仰っていた方もいらっしゃいました(^^)

わたしはカメラマンのharumiさんのフィルターを通して見る世界は
まるで魔法がかかったようだなぁといつも彼女の写真を見て思います。

だけど、例えば毎日台所にたって
みんなの命をつくるお料理をつくるお母さんも、
1本の木から家や家具をつくる職人さんたちも
どんな人もきっとなにか自分だけが使える魔法を持っているのではないかと
私は思います。
誰かに自分ができることで、愛を与えようと思うときに魔法が使えるのです。



「誰も見てないところで、魔法使いは練習をする。」

少し前にたまたま見た言葉です。
わたしは、わたしの魔法をもっとうまく使えるように練習しなくちゃ。


もう少ししたら春のウェディングの方の写真もホームページに追加しますね。

IMG_5132

Spring mood

春ですねぇ。
ようやく。
春ですねぇ。。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
前回の更新からまた間が空いてしまって申し訳ないです…
(でも果たしてこのブログの更新を気にしている人なんているかしら)

今月から本格的に春のウェディングシーズンがスタートし
連日、仮縫いや前撮り、そして秋挙式の方のお問い合わせ…と
また今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。

IMG_3794

お客様とお話をしていて、うちに訪れてくださる方は
式場のドレスで着たいものが見つからない方
Instagramなどで以前からうちのドレスをチェックしていてくださった方など
様々なのですが、
私が作ったドレスを着て、かわいい!と嬉しそうな表情になってくださるのは
何度経験してもとても嬉しくて、
逆に式場のドレスのことをご相談されたときに
みなさん抱いている想いは同じで、私もとても共感できるのですが
式場のドレスが悪いわけではなく
あくまで趣味嗜好の問題であったりもするので
そこは言葉を選んでなるべく慎重にお答えするようにしているのですが
私の意図は伝わっているかしら、、と少々心配になったりもします。

言葉というのは難しくて
受け手の意図が加わると違ったふうに伝わってしまうこともあって、
でもあくまで私が言いたいことは
どのドレスも悪いわけではなく、どの結婚式だって素敵です。
ただ、式場ではどうしても融通がきかない部分もあり
全ての方にあうものを揃えるのは難しく、
その方らしさが出せないときにも時にはあり、
そういうときに私などが居ることで
できる限り、花嫁さまお一人お一人の魅力や”らしさ”が尊重できる
お手伝いができればと思っています。

人生に一度しかない結婚式で
もうこれでいいか、、これだったらまだ着れるかなぁと
高い金額を出して妥協せざるを得ない花嫁さまのなんと多いことか…

こういう言葉を聞くたびに悔しい思いになり
もっともっと素敵なドレスをたくさん作らなくては、という思いになります。

頭の中には作りたい新作ドレスの構想がいっぱいなんですけどね。。
全部出来たらかわいいですよ、きっと。

今年はオーダーもたくさんいただいていて、
5分くらい管を繋いだら8時間良質な睡眠をとったのと同じくらい元気になる
機械が本気で開発されて欲しいと思っています。
寝ずに仕事出来たら最高です。
または仕事のときだけ自分が3人くらいいたらいいのに、と本気で思っています。
または1日が48時間になるとか…

みなさま良い春の日をお過ごしください。

Slow Weddingお越しただきありがとうございました。

あっという間に2月です。
少し間があいてしまいましたが、Slow Wedding vol.7
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
IMG_3280
雪の降る中での開催でしたが
沢山の方におこしいただき、真剣にワークショップをされている方や
お式の相談をされている方、ドレスをご試着くださった方…
みなさま楽しんでいただけたようでとても嬉しかったです。
みなさまがご結婚式を迎えるときの参考になれば、
そしてまだ見ぬご結婚式の予定を楽しみにされている方のワクワクが増していれば
とても嬉しいです。
IMG_3219

新作のカラードレスを2点、このイベントに間に合わせて
新たに制作しました。
女のひとの鎖骨や肩の丸みや柔らかい肌の質感、手首の細さや背中など
もともとその人が持つ美しさを引き立ててくれて
品があって柔らかい、大人が着られるカラードレスを目指しました。
こちらは今後アトリエにていつでもご試着可能です。
IMG_3266
IMG_3335

Slow Wedding、次回も素敵な花嫁さまにたくさんお会いできますように。

さてさて、これからミニュイは春のウェディングの制作が佳境に入っていきます。
今シーズンも素敵な花嫁さまがたくさんご結婚式を控えていますので
わたしも制作がんばります。。