ウェディングドレス、選べていますか?
2023/04/17
ウェディングドレス、あなたはどんな基準で選んでいますか?
デザイン、細見え、トレンド、骨格診断・・・・
自分がドレスを選ぶ上でのヒントになるような情報が今はたくさん溢れていますね。
ただ、たくさんの情報を見すぎて自分にはどれが似合うか混乱したり、決めた後も本当にこれでよかったのかどうか、不安になっている方はいませんか?
・自分的にはしっくりきていないけどあなたの体型にはこれが良いとドレスショップの方に勧められた。
・絶対にこれが着たい、というわけではないけど予算や会場の制限により選べる選択肢が決まっている中から選んだ。
・インスタグラムで見たモデルさんの感じをマネして選んだけど、本当は自分のタイプとは少し違う。
・普段子供っぽく見られるので、大人っぽいドレスを選んだけどドレスに着られていないか不安。
などなど・・・
当店には提携店で一度はドレスを仮予約したけれど、なんとなくしっくりきていなくて・・・
と言ってお越しくださる方もいらっしゃいます。
なぜ、そのドレスがしっくりこないか。
色々ありますがよくある一番の原因は身体の特徴とドレスのデザインがあっていないこと。
肉質の柔らかい方、肩周りがふっくらしている方、逆に痩せすぎてデコルテ下の骨が目立つ方
はビスチェのドレスが合わない場合もあります。
肩幅のある方は首元が詰まったデザインよりもすっきりとお首周りがあいたデザインが似合う場合が多いです。
自分の身体がこうだから・・・と着たいドレスを諦めてしまうこともあるかもしれないのですが
これって結構小さな工夫で克服できるのです。
先にあげた例で言えばお肉質の柔らかい方は同じビスチェデザインでもハリのある素材感にする。
痩せすぎの方は立体的な装飾でカバーするなどなど・・・
方法もたくさんあるし、素材やドレス自体の作りが変われば、マーメイドラインが似合わないと思っている方にも似合うマーメイドドレスはたくさんあります。
なので、大切なのは的確にアドバイスしてくれるドレスショップを見つけること。
そして、あなたが”どんな花嫁像を目指すのか”。
ゴール設定です。
ゴール設定が明確であれば、ドレスショップ側もたくさんの提案方法があります。
ご試着に行かれた際にはぜひ、目指すゴールの花嫁像をドレスショップに伝えて
一緒にイメージを膨らませてみてくださいね。